HOME
2月17日オンエア あいみょん

2月17日オンエア あいみょん

InterFM897で2019年2月から3月まで毎週日曜日15:00 – 16:00に放送されたラジオ番組SONUDS GO FREE。DJのジョー横溝が毎週音楽シーンのトップを走る豪華なゲストを迎えて、BOSE の完全ワイヤレスヘッドホンSOUNDSPORT FREEと一緒に、アクティブに楽しむ音楽をお届けしました。このスペシャルサイトでは、番組と連動してゲストが語る貴重なトークをアーカイブ!

今回は、ゲストにシンガーソングライターのあいみょんを迎えて放送。番組では、初の武道館でのギター弾き語りワンマン・ライブを控える彼女が”ギター”をテーマにプレイリストを作るというイメージのもと、選曲した曲をオンエア。

Youtubeでも、ゲストの貴重なトークを公開中

ギターを手にして最初にコピーした思い出の曲 ”空も飛べるはず” by スピッツ

シンガーソングライターのあいみょんにとって欠かせない楽器といえば、ギター。番組ではギターが弾けたという父親に影響を受けたのがきっかけで興味を持ち出したと語ったあいみょんは、14歳でオリジナル曲を作詞作曲するタイミングで、コピーにも挑戦。その時に選んだ曲が小学4年生から好きだったというスピッツの「空も飛べるはず」。

J-POP史に輝く名曲中の名曲がリリースされたのは1994年でその1年後にあいみょんは産声をあげている。控えている武道館でのワンマン・ライブ「AIMYON BUDOKAN -1995-」でも”1995”は、ひとつのキーワードになっており、あいみょんとほぼ同じタイミングに生まれた名曲について「愛され続ける名曲をスピッツはいつも作ってくれる。私が産まれたタイミングで、できた曲って考えるとすごい」と改めて驚きとともにこの曲にまつわる自身のエピソードを語ってくれた。

あいみょん

浜田省吾がきっかけで知ったイントロのギターの音色がすごく好きな曲 “Late for the Sky” by Jackson Browne

人気曲「マリーゴールド」などあいみょんの曲について、その歌詞の素晴らしさに共感する同世代は多い。しかし、そんな彼女が選曲した曲の中ではJackson Browneの「Late for the Sky」が強く印象に残った。「Late for the Sky」は、1974年にリリースされたJackson Browneのセルフタイトルのアルバム『Jackson Browne』に収録された曲で、1995年生まれの彼女世代からすると非常に渋い選曲だ。しかし、イントロのギターの音色がすごく好きだというこのどことなく郷愁を感じるエモーショナルなギターナンバーについてあいみょんは、「父親の影響で大ファンになった浜田省吾の「初恋」の歌詞にJackson Browneの名前が出てきたんです。そこから色々掘り下げていたらこの曲に行き着いた」と語り、「是非レコードで聴いてほしい」と自分のお気に入りの聴き方もリスナーに教えてくれた。確かにレコードの柔らかい音の質感は、彼女が言うとおり、この曲のエモーショナルなメロディと相性抜群だ。

あいみょん

小さな耳でもパズルみたいにスパッと合う。耳から落ちない、疲れないのがSOUNDSPORT FREEの魅力

偶然にもラジオ収録当日、紫色の衣装を着用していたあいみょん。自身も新色のウルトラバイオレットを使用しているSOUNDSPORT FREEについて、「生活音が消えた異次元というか、無重力みたいな感覚になれて音楽だけの世界に浸ることができる」と音圧がお気に入りの模様。また完全ワイヤレスな部分については、「コードがあるイヤホンだと繋いでいるスマホの置き場が見つからなくて困る場合もあるけど、ワイヤレスだとそういう心配がない。」と語り、「バッテリーが長く持つしコンパクト」な部分もSOUNDSPORT FREEが彼女にマッチしている理由だと明かした。そして、彼女は耳が人より小さいため、他のイヤホンだとつけ心地が気になるそうだが、「自分のように小さな耳でもイヤチップ部分のサイズが選べるので、パズルのようにスパッと合わせられ、耳から落ちない。そして疲れない。」とSOUNDSPORT FREEの構造上の魅力についても語った。

一瞬の閃きをすくい取り、芸術が生まれる瞬間こそが自分にとっての”シックスセンス”

最後に1年5ヶ月ぶりとなる2月13日にリリースしたニューアルバム『瞬間的シックスセンス』の内容について、「タイトルどおり瞬間的な第六感から生まれた楽曲たちで基本的にはいつも閃きと好奇心から自分の芸術が生まれている」と説明。また自分にとってのシックスセンス=第六感とは、「一瞬の閃きをすくい取って芸術が生まれる瞬間だと思う」と語った。

あいみょん

武道館での初の弾き語りワンマン・ライブ「AIMYON BUDOKAN -1995-」は、チケットの争奪戦が繰り広げられた末に完売するほどの注目を集めた。しかし、そのような大きな舞台でも、あいみょんは、きっとそこに集まった数多くの人々の心を揺さぶるようなパフォーマンスを披露してくれることだろう。そんな彼女の姿を見届けたいという人は、是非、SOUNDSPORT FREEから聴こえてくる”音楽だけの世界”に浸りながら、彼女が待つ会場に向かってみてはいかがだろうか?

あいみょん
サイン入り、
SOUNDSPORT FREE
WIRELESS HEADPHONESを
1名にプレゼント!!
応募はTwitterから!!

キャンペーンは終了しました。

【キャンペーン概要】
フォロー&リツイートで、各アーティストのサイン入り「SOUNDSPORT FREE WIRELESS HEADPHONES」を抽選で1名様にプレゼント。
下記の応募方法をご確認いただきご応募ください。

■キャンペーン期間
2019年4月7日(日)23:59まで キャンペーンは終了しました。

■応募方法
1.InteFM897公式Twitterアカウント(@InterFM897)をフォロー
2. 公式Twitterアカウントから番組終了後にツイートするキャンペーンのツイートをRT

※Twitter社とは一切関係のないキャンペーンでございます。

■当選者発表と賞品の発送
2019年4月下旬までに、当選者の方へのみ番組公式Twitterアカウントよりダイレクトメッセージをお送りいたします。
※@InterFM897をフォローしていない場合は無効となります。
※応募は日本国内に在住の方に限ります。

SOUNDSPORT FREE
WIRELESS HEADPHONESを
店舗でお試しになりたい方はこちら

最寄りのボーズストアを探す